Webサイトを検索エンジンの検索結果に表示させる方法

ブログ運営




やっと僕も自分で制作していたホームページが形になってきました。

無料のホームページ作成サイトを使わずに、独自ドメインを契約し、サーバーを契約し、ワードプレスを学び。。。

初めての経験なので調べながら少しずつ進めていったので、時間もかかりましたが、外枠がだいたい形になってきたので、いよいよ検索エンジンに登録します!!

そう、これを行わないと検索結果にせっかく作ったWebサイトが表示されないんです!

僕は全く知らなくてですね、なんでGoogleでこのサイトを検索しても出てこないのかなー、作ったばかりだから表示される順番が相当低いのかなー、とか思ってたんですね。

そして調べてみてやっと気付いたわけです。

ということで、今回は「検索エンジンへサイトのURL登録方法」について紹介していこうと思います。

 

①サーチコンソールのURL登録申請ページを開く。

Google Search Console

右上のボタンよりGoogleアカウントでログインする。

 

②プロパティを追加する。

登録するWebサイトのURLを打ち込み、右のボタンよりプロパティを追加する。

このサイトであれば、「http://kazukame.com/」と入力し、矢印のボタンをクリック。

 

③HTMLタグを選択する。

「別の方法」を選択し、表示される手順に沿って手続きを進める。

 

今回は僕のお勧めの方法で作業していくので、「○HTMLタグ」を選択する。

 

④タグをコピーし、登録するWebサイトの〈head〉タグ内に貼る。

metaタグをドラッグし、すべてコピー。

 

これを自身のサイトのCSS内、〈head〉タグ内の〈body〉の前に貼り付け、アップロード。

 

⑤「確認」をクリックする。

「確認」をクリックします。

「所有権が認証されました」と表示されれば登録は完了。

お疲れ様でした。

 

以上でgoogle検索エンジンにて検索をかけた時に、登録したWebサイトが検索結果に表示されます。

あとは、多くの人にWebサイトを見てもらうため、検索結果上位に表示されるよう、サイト内のコンテンツを拡充していきましょう。

根気強く、書いて、書いて、書きまくる。

細かいテクニックなどもありますが、「継続し続ける」。

これが一番大切なことだと僕は考えています。

僕も自らを使い、これを実験し証明していきますので、お互い頑張りましょうね!